お知らせ
痛みの少ないインフルエンザ検査を始めました
AI搭載インフルエンザ検査機器「nodoca」を導入いたしました
nodocaは、専用カメラで撮影した咽頭画像と問診情報等をもとにAIが判定する、痛みが少ないインフルエンザ検査となります。
①痛みの少ない優しい検査
当院の従来のインフルエンザの抗原検査は、綿棒を鼻の奥に入れ粘膜を採取する方法でしたが、nodocaはカメラで喉の奥を撮影するだけですので痛みはほとんどありません。痛みや不快感が苦手な方、小さなお子さまでも安心して検査を受けていただけます。
②検査結果がすぐわかる
nodocaは判定開始から数秒〜数十秒で結果がすぐにわかります。 また、従来のインフルエンザ抗原検査は発症から12時間後でないと正しく診断できませんでしたが、nodocaは発症後すぐでも診断が可能です。
③6歳以上の方
6歳未満の患者については使用経験がなく、有効性及び安全性は確立しておりません。
④nodocaを用いた検査は保険適用されております。
しかし従来のインフルエンザ抗原検査のメリットもあります。その都度必要な検査をご提案させていただきます。
導入をはじめたばかりのため、スムーズにご案内できずお待たせしたりすることもございますが、できる限りご迷惑をおかけせず検査を提供できるようにしたいと思っています。インフルエンザの可能性がある方で、痛みの少ない検査をご希望の方はぜひご相談ください。



